2018/06/13

テキサスホールデムの確率はどの位?勝ち続けていくために抑えておくべきポイント!

世界で一番有名で人気のあるポーカーゲーム、それがテキサスホールデム。海外でポーカーと言えば、このテキサスホールデムのことを指します。

このゲームは、自分の手札は2枚で、テーブルにコミュニティカードと呼ばれる5枚のカードが置かれ、参加するプレイヤーはみんな、手札とコミュニティカードを組み合わせてハンド(役)を作るというルールになっています。

単純なようですが、お互いに深い駆け引きをしながらチップを賭けていかなければなりません。とても頭を使わなければならないぶん、底抜けに面白いことは請け合いです。

今回はこのテキサスホールデムの面白さはもちろん、細かい確率の部分をご紹介していきたいと思います。

テキサスホールデムの確率

ギャンブルでは「確率」は「勝率」につながるとても重要な意味を持っています。これを知らずにゲームをするなんて、カジノでは考えられないことです。

ではさっそく、テキサスホールデムの確率について説明していきましょう。

スターティングハンドの確率

スターティングハンドは、最初にディーラーによって配られる各2枚の手持ちのカードの中身によって、どのようなアクションを取れば勝てる、という定石のようなものです。

各プレイヤーへ2枚ずつのカードを配り終えた状態のことをプリ・フロップと言い、このとき取るべきアクション(行動)がスターティングハンドです。

プロもスターティングハンドを利用している

つまり、このスターティングハンドの通りにアクションをすると決めておけばとりあえずは大丈夫です。プロのギャンブラーの中にも、この基本を忠実に守ってプレイする人がいるそうです。

テキサスホールデムで勝つためには、なくてはならない指示書とも言えます。スターティングハンドの確率は以下のようになりますので確認しておいてくださいね。

スターティングハンド 確率(%) オッズ
特定のポケットペア AA、KK、JJ 0.453 219.75:1
ポケットペア QQ 1.36 72.53:1
ポケットペア JJ 1.81 54.25:1
ポケットペア TT 2.24 43.24:1
任意のポケットペア KK、JJ、QQ 5.88 16:1
特定のペアでないハンド AKo、AKs、JKo 1.21 82.64:1
2枚の特定のスーテッドカード Aks、AQs、JKs 0.302 330.12:1
スーテッドカード AKs、JKs、QKs 23.53 3.25:1
スーテッドコネクター 67s、78s、89s 3.92 24.5:1
スーテッドカードT以上 JKs、QKs、AKs 3.02 32.11:1
コネクテッドカード 45s、56s、78o 15.7 5.37:1
コネクテッドカードT以上 TJs、JQs、QKo 4.83 19.7:1
任意の2枚のQ+ AQ、KQ 4.98 19.08:1
任意の2枚のJ+ AQ、AJ、KJ 9.05 10.04:1
任意の2枚のT+ AT、AQ、KT 14.3 5.99:1

アクション用語を知ろう

スターティングハンドに書かれているアクションを表す言葉について説明しましょう。

・レイズ→前に他の人が賭けた以上のチップを賭けること
・コール→前に賭けられたのと同額のチップを賭けること
・フォールド→勝負をしないで降りること

そしてスターティングハンドは、2枚の手持ちのカードの中身によってこの組み合わせなら「レイズ」、これなら「コール」、これなら「フォールド」というアクションを取るように、と指示してあるのです。

勝つためにスターティングハンドは特に重要な意味を持つことになるでしょう。

フロップ時のオーバーカード非出現確率

各プレイヤーに2枚ずつのカードが配られた後、コミュニティカードが3枚、テーブルの真ん中に上向きに開いた状態で置かれます。この状態のことをフロップと言います。

オーバーカードとは?

オーバーカードとは、テーブルに開かれたコミュニティカードの中で一番強いカードより、もっと強いカードのことです。

例えばコミュニティーカードが2と8と10で、あなたの手持ちカードがA(エース)とQ(12)だったら、あなたはオーバーカードを2枚持っているので「ツーオーバー」です。

もしあなたの手持ちカードがA(エース)と7なら、「ワンオーバー」となります。

フロップ時のオーバーカード非出現確率とは

初めにあなたに配られた最初の2枚が同じ数だった場合(これをポケットペアと言います)に、フロップでオーバーカードがない確率のことです。この確率は以下のようになります。

スターティング
ハンド
フロップでオーバー
カードがない確率
 ターンでオーバー
カードがない確率
確率(%) オッズ 確率(%) オッズ
KK 77.45 0.29:1 70.86 0.41:1
QQ 58.57 0.71:1 48.6 1.06:1
JJ 43.04 1.32:1 32.05 2.12:1
TT 30.53 2.28:1 20.14 3.97:1
99 20.71 3.83:1 11.9 7.40:1
88 13.27 6.54:1 6.49 14.40:1
77 7.86 11.73:1 3.18 30.44:1
66 4.16 23.04:1 1.33 74.18:1
55 1.86 52.76:1 0.43 231.56:1
44 0.61 162.93:1 0.09 1110.12:1
33 0.1 999.00:1 0.01 15352.33:1

特定ハンドの完成確率フロップ

フロップは、プリ・フロップの次にチップを賭ける第2ラウンドということになりますが、手持ちの2枚とコミュニティカード3枚の合わせて5枚で、一番強いハンドを作って勝負をします。

実際にこの5枚のカードだけでハンドが完成する確率は、以下のようになります。

ハンド 可能性数 確率(%) オッズ
ロイヤルフラッシュ 4 0.0001539077 649737:1
ストレートフラッシュ 36 0.0013851695 72193.5:1
フォーカード 624 0.0240096038 4163.99:1
フルハウス 3744 0.144057623 693.17:1
フラッシュ 5108 0.1965401545 507.8:1
ストレート 10200 0.3924646782 253.8:1
スリーカード 54912 2.1128451381 46.3:1
ツーペア 123552 4.7539015606 20:1
ワンペア 1098240 42.2569027611 1.366:1
ハイカード 1202540 50.1177394035 0.995:1

特定ハンドの完成確率フロップ(リバー)

フロップのあと、初めに並べられた3枚に続き4枚目のコミュニティカードが開かれます。手持ちの2枚と合わせて6枚になりました。この状態をターンと言います。

さらに5枚目のコミュニティーカードがひらかれ、7枚全部が分かった時点で第4ラウンドとなるのですが、この状態をリバーと言います。

ハンドによって確率は変わる

全部で7枚になり、その中から5枚を使ってハンドを作れば良いのですから、ワンペアなら比較的作りやすいと言えます。一方、ストレートなど、5枚を使わないと完成しないハンドの場合は、かなり難しいことはわかりますね。

では、この7枚でハンドが完成する確率を、次の表でご覧ください。

ハンド 可能性数 確率(%) オッズ
ロイヤルフラッシュ 4324 0.003232062 30939:1
ストレートフラッシュ 37260 0.027850748 3589.57:1
フォーカード 224848 0.168067227 594:1
フルハウス 3473184 2.596102271 37.52:1
フラッシュ 4047644 3.025494123 32.05:1
ストレート 6180020 4.619382087 20.65:1
スリーカード 6461620 4.829869755 19.7:1
ツーペア 31433400 23.49553641 3.26:1
ワンペア 58627800 43.82254574 1.28:1
ハイカード 23294460 17.41191958 4.74:1

ハンドが良くなる確率フロップ・ターン・リバー

では、フロップ、ターン、リバーと進むとき、それぞれのハンドが前のラウンドより良くなっていく確率を見ていきましょう。

フロップでハンドが良くなる確率

ゲームの第2ラウンド・フロップで、スターティングハンドがもっと強いハンドに変わる確率は以下の表の通りです。

スターティングハンド フロップで良くなるハンド 確率(%) オッズ
ポケットペア スリーカード以上 12.7 6.9:1
ポケットペア スリーカード 11.8 7.5:1
ポケットペア フルハウス 0.73 136:1
ポケットペア フォーカード 0.24 415.67:1
2枚のペアでないカード ワンペア 32.4 2.1:1
2枚のペアでないカード ツーペア 2 48.5:1
スーテッドカード フラッシュ 0.842 118:1
スーテッドカード フラッシュドロー 10.9 8.17:1
スーテッドカード バックドアフラッシュドロー 41.6 1.4:1
コネクター(45o-JTo) OESD 9.6 9.42:1
コネクター(45s-JTs) ストレートドロー/フラッシュドロー 19.1 4.21:1
コネクター(45o-JTo) ストレート 1.31 75:1

ターンでハンドが良くなる確率

では次に、第3ラウンド・ターンで、スターティングハンドが強くなる確率はどうでしょうか。以下の表をご覧ください。

ハンド ターンで良くなるハンド 確率(%) オッズ
フラッシュドロー フラッシュ 19.1 4.24:1
OESD ストレート 17 4.9:1
ガッツショットストレートドロー ストレート 8.5 10.76:1
スリーカード フォーカード 2.1 46.61:1
ツーペア フルハウス 8.5 10.76:1
ワンペア スリーカード 4.3 22.26:1
2枚のペアでないカード ワンペア(ホールドカードと) 12.8 6.8:1

リバーでハンドが良くなる確率

いよいよ第4ラウンドとなるリバーで、スターティングハンドが強くなる確率も見てみましょう。以下の表のようになります。

ハンド リバーで良くなるハンド 確率(%) オッズ
フラッシュドロー フラッシュ 19.6 4.1:1
OESD ストレート 17.4 4.74:1
ガッツショットストレートドロー ストレート 8.7 10.5:1
スリーカード フォーカード 2.2 45.46:1
ツーペア フルハウス 8.7 10.5:1
ワンペア スリーカード 4.3 22.26:1
2枚のペアでないカード ワンペア(ホールドカードと) 13 6.7:1

フロップでの特定ボード出現確率

今度は、手持ちの2枚と最初に開かれるコミュニティカード3枚の合わせて5枚だけで、ハンドができる確率を見てみましょう。

スターティングハンドですでにどんなハンドができているかによって、確率はまったく違ってきます。よく見ておいてくださいね。

フロップのカード 確率(%) オッズ
スリーカード 0.24 415.67:1
ワンペア 16.9 4.91:1
3枚のスーテッドカード 5.17 18.34:1
2枚のスーテッドカード 55 0.82:1
レインボー 39.8 1.5:1
3枚のコネクテッドストレートカード 3.45 27.99:1
2枚のコネクテッドストレートカード 40 1.5:1
コネクテッドカードなし 55.6 0.799:1

オッズとアウツとは

ここまで見てきた賭け率、つまり競馬などでいうところの「予想配当率」をオッズと言います。確率は、実際にやってみる回数が多ければ多いほど正しい数値に近付くことは知っているでしょう。

たとえばコインを投げたときの表を当たりとしたら、2回投げて2回とも表だった人は確率100%、5回投げて1回しか表が出なかった人は確率20%でしょうか。

この2つを比べて「どちらが得か?」と言う人がいたとしたら?答えは、起きている事象にかかわらず常に50%ですと答えますよね。たまたま2回やってみただけの結果は確率とは言いません。

オッズとは?

オッズとは、勝率のことです。「ポットオッズ」とも言い、勝ったとき得られる賞金の額と、それを得るために必要な金額の比率を計算したものです。何対何という形か、何倍で表します。

オッズに合うとは?

オッズは、「オッズに合う」「合わない」という使い方をします。勝率と、それに対する見返りを考えたとき、割に合うこと、長い目で見れば儲かる勝負のことをオッズに合うと言います。

逆に長い目で見てマイナスになるものはオッズに合わないということになります。

アウツとは?

アウツというのは、勝つために必要なカードの枚数のことです。アウツを引けばあなたは勝てます。ですからアウツの枚数を知り、引ける確率を知ることは、勝負の行方を決めるも同然ということになります。

アウツから勝率を知る方法

まず、アウツが何枚か知りましょう。フロップだったらあなたの手持ちが2枚、コミュニティカードは3枚です。

カード全体の52枚の中にアウツ、つまり欲しいカードがあるわけですが、見えている5枚を引けばアウツが何枚残っているかがわかります。

すると、アウツはターンでは2倍、リバーまでにでは4倍残っていると考えます。ここで、他のプレイヤーの手持ちカードのことは考えなくて大丈夫です。

テキサスホールデムのコツ

ではいよいよテキサスホールデムのコツを身に着けて、実際にゲームをやってみましょう。お金がかかるからには、必ず勝たなければなりません。

もちろんギャンブルに絶対はありませんが、常に勝てる確率を理解しながらやるのとやみくもにやるのとでは結果は全然違ったものになるでしょう。

ポットオッズを考えよう

まず、ポットオッズを考えます。買った時の利益(ポット)と、コール(投資)した金額は合っているかを考える数値ですね。

たとえば、フロップの場で、ポットは20ドルだとしましょう。相手が5ドルペットしたのであなたも5ドルとコールするのは妥当でしょうか?アウツは4枚です。

ポットオッズとアウツの確率を使ってみましょう。5ドルをコールすると、利益の25ドルを得るための投資は5ドルですから、ポットオッズは25:5=5:1または1÷6=0.1666、16.64%です。

アウツが手に入る確率を考えよう

一方で、手札がAと2で、フロップのコミュニティカードは3と4とKだとしましょう。アウツは4枚です。5があればストレートになりますね。カード全体の中に、5は4枚しかありません。(他の人のカードは考えません)

アウツのカードが出て、自分のハンドが強く出来上がる確率は8.51%です。となると、勝てる見込みが8.51%でポットオッズが16.64%では割に合わないことがわかりますね。

勝てないときは降りるのが勝ち

計算してみる前は、5ドルの投資で25ドルの利益が得られるならいいんじゃないかな、と思うかも知れません。けれどもそれは、勝ったらという話です。

ポットオッズとの比較で、勝てそうもないものに投資しないで済みました。

テキサスホールデムは、どれだけの回数勝つか、ではなく「1回でどれだけ儲けることができるか」が大切です!

確率の計算を覚えてテキサスホールデムを勝ちに行こう!

たくさんの表や計算があって、少し嫌になってしまった方もいるかもしれません。しかし実際にやってみてわかることは、ギャンブルは決してあてずっぽうやイチかバチかではないということです。

カードの種類と枚数が決まっていて、ルールがあって、毎回同じようにゲームを進めるならば、今回見てきたようにきちんとした確率が計算できるのです。

初心者の人たちは自己判断ではなく、確率の表にのっとってやってみれば良いのです。とても魅力的なテキサスホールデムポーカーの世界に、是非足を踏み入れてくださいね。
テキサスホールデムのルールは超簡単!誰でも勝てるようになるコツとは! | CASINO-LAB テキサスホールデムは、ポーカーから派生したゲームです。日本では知られていませんが世界的にはメジャーで、カジノでは大人気なゲームの一つです。テキサスホールデムはこのフロップポーカーの1種で、多くの駆け引きがあり、とてもスリリングで腕の見せ所が多いというのが特徴です。詳しい内容、ルールなどをご紹介していきたいと思います。

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